SSブログ

Alizbar [ロシア]

今回は、ロシアのケルティックハープ、フルート奏者のAlizbar / Элизбар(エリズバル)の動画をご紹介させて頂きます。



スラブ的なロシア要素はあまりなく、どちらかというと、北欧神話やケルト神話などのファンタジー系の幻想世界やヨーロッパのおとぎ話的な世界観がお好きな方には、どストライクでツボる音なのではないかなと思います。ロシア人だからといって皆がウォッカ片手に「Хорошо!(ハラショー)=良い」とか「Давай!(ダヴァイ)=行け、頑張れ(他用途多数)」とか連呼している人達だけではないのですよ(笑)



幻想的でちょっぴり物悲しくもあり、優美な音色を聴いていると、ロシアの少年少女のようにうっとりしてきちゃいますよね。こういう機械を通していない優しい音色から感じられる癒し。せわしなく世知辛いこの現代社会において、もっと必要だと思うのです。と言いつつ、騒がしい機械音の類いも私は好きですが( ´艸`)



ロシア語の歌声が加わるとスラブ的ロシア感がやや増しますが、優し気な歌い方なため、ケルト、アイリッシュ・ミュージックのロシア語バージョンのような印象を受けます。



円盤型の不思議な造形で、これまた不思議な音色を奏でる体鳴楽器のハング(Hang)またはハンドパン(Handpan)とのセッション動画も、第三の目のサードアイのチャクラを開眼させてくれそうな深みがあり、乙ですな。



虫の鳴き声なども含まれていて、秋の夜長の(まあ、冬でも春でも季節関係なく)疲れた心身へのリラクゼーション、安眠効果などの用途としてもご活用頂ければこれ幸い。



ラストはこちら。楽器や鐘、風のようなものをイメージした音色なども勿論なのですが、映像的にも広大な自然の景観をボ~と眺め、意識だけは僅かでも日常の喧噪から離れ、心身の浄化に役立てていただければこれ幸い。

という訳で今回はこの辺りで。それでは、また。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Нейромонах Феофан [ロシア]

初めまして。アメーバブログにて、ちょこちょこと自分好みの音楽動画をご紹介する記事を書いていましたが、更に音楽レビュー(音楽動画の紹介)に特化した別なブログを作成したいと思い、装いを新たに当ブログを開設いたしました。と、いう訳で早速、参りませう。

記念すべき第一回目の記事にてご紹介するのは、ロシアのНейромонах Феофан(ニェイロモナフ・フェオファン)というグループです。ジャンル的にはロシア民謡(スラブ民謡)ドラムンベースを掛け合わせた「ぶっとび~」な感じで「おったまげ~」と感嘆の声を(心の中で)上げてしまった位に、とても面白い音楽性とエンターテイメント性が備わっています。兎にも角にも百聞は一見に如かず!ご照覧アレ。



スラブ民謡やコサック舞曲の要素を現代音楽に取り入れたグループや楽曲などは幾つか確認していますが、とうとう両方の要素をガッツリと包括した上でここまで分かり易くキャッチーに昇華した存在はいなかったので、そりゃあもうこんな愉快痛快な連中が現れたら人気出て当然だよね( ´ω`)y─┛~~と思います。



先述でご紹介した「Притоптать(プリトプターチ)」と同じ映像の使い回しが幾つか含まれている辺り、潤沢な制作資金がある程、がっぽり儲けている訳ではないような点にも好感が持てます( ´艸`)



こちら「Топить за Феофана(タピーチ・ザ・フェオファナ)」のこのMVは、つい先日の10/2に公開されたばかりの新作になります。

以下ライブの動画です。遺伝子レベルでの盛り上がり方といった感じで、色んな意味のアツさが伝わってきます。



フォロワーの方々の中にもルバーシカなどのロシア民族衣装の着用率も割と高め。因みに私もロシアのお友達に所望しプレゼントして頂き、一着所持していますが、外出時での着用の機会は未だにありません(笑)



以上です。ご視聴、そして最後まで目を通して頂きありがとうございました。それでは、また。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。