SSブログ

Alizbar [ロシア]

今回は、ロシアのケルティックハープ、フルート奏者のAlizbar / Элизбар(エリズバル)の動画をご紹介させて頂きます。



スラブ的なロシア要素はあまりなく、どちらかというと、北欧神話やケルト神話などのファンタジー系の幻想世界やヨーロッパのおとぎ話的な世界観がお好きな方には、どストライクでツボる音なのではないかなと思います。ロシア人だからといって皆がウォッカ片手に「Хорошо!(ハラショー)=良い」とか「Давай!(ダヴァイ)=行け、頑張れ(他用途多数)」とか連呼している人達だけではないのですよ(笑)



幻想的でちょっぴり物悲しくもあり、優美な音色を聴いていると、ロシアの少年少女のようにうっとりしてきちゃいますよね。こういう機械を通していない優しい音色から感じられる癒し。せわしなく世知辛いこの現代社会において、もっと必要だと思うのです。と言いつつ、騒がしい機械音の類いも私は好きですが( ´艸`)



ロシア語の歌声が加わるとスラブ的ロシア感がやや増しますが、優し気な歌い方なため、ケルト、アイリッシュ・ミュージックのロシア語バージョンのような印象を受けます。



円盤型の不思議な造形で、これまた不思議な音色を奏でる体鳴楽器のハング(Hang)またはハンドパン(Handpan)とのセッション動画も、第三の目のサードアイのチャクラを開眼させてくれそうな深みがあり、乙ですな。



虫の鳴き声なども含まれていて、秋の夜長の(まあ、冬でも春でも季節関係なく)疲れた心身へのリラクゼーション、安眠効果などの用途としてもご活用頂ければこれ幸い。



ラストはこちら。楽器や鐘、風のようなものをイメージした音色なども勿論なのですが、映像的にも広大な自然の景観をボ~と眺め、意識だけは僅かでも日常の喧噪から離れ、心身の浄化に役立てていただければこれ幸い。

という訳で今回はこの辺りで。それでは、また。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

Нейромонах ФеофанFlëur ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。