SSブログ

Lor [ポーランド]

2019年現在、平均年齢18歳の可憐で瑞々しく妖精のような魅力溢れるポーランド出身のガールズフォーク系ユニットLor(ロル)を前々からご紹介したかったので記事にしておきます。



サムネイルが素敵だったので先頭に貼り付けました。何も奇をてらうことなく簡素で真っ直ぐ。だからこそ照らし出され鮮明になる情感がエクセレント!しかもこのベルリンでのライブパフォーマンス時に平均年齢15歳なのも驚きです。出身はポーランドですがスラヴ系のフォークミュージックではなく北欧系の歌手の空気感だなという印象。彼女たちの楽曲の歌詞は概ね英語です。



続きましては以前に記事にしたノルウェーのシンガーソングライターのオーロラ嬢の「Murder Song」のカバーです。やっぱり北欧系の歌手の空気感が好きで影響受けているなと。オーロラ嬢のオリジナルも好きだけれどもこちらも程よく内側から囁くような寂寥感のスパイスが素晴らしい。



「Windmill」のMVです。2015年時の作品なので平均年齢14歳でこの世界観と表現力。まあこの時だからこそな少女的な透明感とどこか切なくて痛々しい感じ。現在この楽曲を演奏したとしてもまた違った印象を受けるのかなと思います。



2017年のMVの「Aquarius」です。もう出だしのイントロのピアノのメロディーから好き。表現力に深みが加わりましたね。そしてMVの映像面の世界観にもどことなく耽美だけれども危うさというかあやしさが含まれ…といっても当時平均年齢17でこの表現力は見事という他ないです。



わりと最近2019年3月末辺りに公開された「Matches」のMVです。随分と洗練されてきていますね。ぱっと聴きはオーロラ嬢っぽいというかいかにも北欧系シンガーな歌声。しかしオーロラ嬢ほど癖が強くなく、サウンドもフォーク色がまだまだ生きているのでちょいと異なりますね。何というか彼女たちも随分大人になりましたね。しかしまだまだ妖精のような透明感は保ちつつ成長していることに安堵と喜びを感じます。

以上です。それでは、また(´ω`)ノ
ランキングに参加中です。気が向いた際にお手数ですがポチって頂けると、もれなく私のモチベーションが向上いたします。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

SwingrowersМонеточка - Нет моне.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。