SSブログ

Султан Ураган [ロシア]

ロシア連邦、ダゲスタン共和国のマハチカラ出身のラッパーСултан Ураган(スルタン・ウラガン)のMVをふたつ記事にしておきませう。スルタンとかいかにもなムスリムなMCネームなのでタタール系の方なのかなと思いましたが、カフカス系でした。当たらずしも遠からず。



「Я без оружия(ヤー・ベズアロージヤ:私は武器なしで)」のMVです。Потап и Настя(パタップ・イ・ナスチャ)のパタップのようなタイプのコミカルなだみ声気味フローで、よりいっそう香ばしさというかイナたさが否めない愛嬌ある感じ。サウンド的にも硬派なヒップホップというよりはキャッチーなポップスといった印象なのですが、ロシアンポップス特有の切なさや哀愁などはほぼ皆無でからっとした楽曲になっております。この辺りはモスクワやペテルブルクなどの首都圏とは違いロシア連邦内であっても文化が異なるため地域差のようなものが大きく影響しているのかなと思います。



こちらもウラガン氏と同じくカフカス系のロシア連邦構成国であるカバルダ・バルカル共和国出身の歌ウマ美少女のДениза Хекилаева(デニーザ・ヘキレアヴァ)ちゃんとの楽曲の「Глаза небеса(グラザニビサ:天国の瞳)」です。デニーザちゃんのあどけない風貌から想像できない太くてとっても格好ヨロシで素敵な歌声。そんでもってこの堂々とした歌いっぷりで若干12歳(12月で13歳)なのも驚きのひとつです。シンガーソングライターとして本格的にデビューしたら是非記事にして改めて紹介したいなと思っています。そしてウラガン氏のラップは最早賑やかしですな。何だかJポップソング並みなどキャッチーさと歌のお兄さん的動作に何故かにやけてしまう( ´艸`)ひげ面グラサンのおっさんが何やっとんねんと(笑)

以上です。それでは、また(´ω`)ノ
ランキングに参加中です。気が向いた際にお手数ですがポチって頂けると、もれなく私のモチベーションが向上いたします。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。