SSブログ

Moniqué [リトアニア]

日本からは非常に縁遠いリトアニアの青い髪(青緑?)が特徴的なシンガー、Monika Pundziūtė(モニカ・???→発音不明のため日本表記できず…)ことMoniqué(モニケ?モニーク?)の「Palauk dar(パラウコダル?:暫しお待ちください)」のMVをご紹介。



先ずはアコースティックバージョンから。1分過ぎた辺りからノッてくるのが感じ取れ、力強さが増してきます。



こちらが通常バージョン。キャッチーなメロディーとリトアニア語の響きがスタイリッシュで好印象。洋楽=ほぼ英語。な昨今の世の中で、あまり癖がなく流れるようにさらっと聴けるのは珍しいなと。そして、サウンド的には良くも悪くも驚くべき特徴はない現代的なポップスといった感じかなと。音階にリトアニア独特のメロディーや音色が少し欲しいかも。しかし、彼女は1997年生まれで、現在まだ20歳。これからが楽しみな歌手だなと。芯が通った歌声にも魅力がありますし、何よりもリトアニア語の響きが新鮮でとってもすっきりしていて綺麗な言葉だなと思いました。こういう解放感のある明るく爽やかな楽曲を日本で聴くのであれば、春めいて暖かな快晴の朝などが相応しい気がしますが、逆に梅雨の湿気が高くじめじめした季節に聴くのもありかなと思います。

以上です。ご閲覧・ご視聴ありがとうございました。それでは、また。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。