SSブログ

ЯрмаК [ウクライナ]

ウクライナ出身のラッパー、ЯрмаК(ヤルマック)のMVなどをご紹介。



こちらの「Мама」はバックトラックの雰囲気やフロウも含め、抒情的でメロディアスな切ない哀愁系ヒップホップチューンです。The Pharcyde(ファーサイド)などあの辺のメロウで心地好い感じの系統に近いかなという印象。それと、私はロシア映画が好きで幾つか観てきたのですが、「この道は母へとつづく(原題:ITALIANETZ)」の内容を思い起こしました。ロシア、ウクライナなどでは親が子供の養育をできずに育児放棄→孤児院へ…というケースが非常に多く、深刻な社会問題のひとつとなっているようです。



こちらはウクライナの象徴的存在のウクライナ・コサックが登場いたします。MVの展開としては過去と現在が交錯する時代劇ファンタジーという感じの内容になっています。サウンド的にはありそうでなかったスラブ民謡的(どことなくケルト風味?的な)ヒップホップです。歯切れのいいロシア語のフローもなかなか良いなと思います。そんでもって、前半のイントロ部分で主旋律を奏でているハープ系の弦楽器は以前にご紹介させていただいたОтава Ё(オタヴァ ヨ )の記事内でも記載したグースリ( Гусли)なのかな?と思いましたが、何やら形が相違しているので、YouTube内にて演奏動画があるのでは?と思い、試しに「Гусли ЯрмаК - Вставай」でワード検索。思った通り、アップロードされている演奏動画を発見!そしてこちらの楽器はウクライナのバンドゥーラ(Бандура)という民族楽器のようです。



上記がバンドゥーラ(Бандура)での演奏動画。良い感じですね。ところどころミスしてしまっているのと、Tシャツの絵柄はご愛嬌といったところでしょうか。何だか微笑ましく思いました( ´艸`)そして、「Бандура」での検索により、他の演奏者の動画なども関連表示され、またひとつ幅が広がりました。

以上です。記事ご閲覧、動画ご視聴ありがとうございました。それでは、また。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。