SSブログ

Sezen Aksu [トルコ]

今回は「トルコ・ポップスの女帝」と呼ばれる大御所シンガーソングライター・音楽プロデューサーであるSezen Aksu(セゼン・アクス)の楽曲動画をひとつご紹介。この楽曲、最近私の頭の中で事あるごとにリフレインしており、何だか癖になる中毒性があるなと思っています。



それがこの「Manifesto」です。現在の風貌はトルコ版コシノジュンコといったところでせうか( ´艸`)サウンド的にも良い感じにポップで洗練されつつ、リズムやパーカッションの音色などにトルコ的な地域色も感じられてグット!そして、映像面も、とってもカラフル且つファッショナブルでユニークなMVだなと思います。ちなみに楽曲中に頻繁に繰り返される「LOL」は、「んなこたあ、知っとるよ!」とご存知の方も多いと思いますが、「LOL=Laugh out Loud(声をたてて笑う)」の略語で日本のネットスラングで例えると「(笑)」や「ワロタ」「WWW」と同義です。歌詞の内容はGoogle先生のところ(翻訳)へ問いかけてみたところ、シンプルだけれどもシニカルな内容なのかな?といった印象。本質はいまいち掴みとれませなんだ…。どなたかトルコ語に精通していらっしゃる方が、もしご覧になられていたら、ご指南いただけるとありがたい限り。

以上です。それでは、また。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。