SSブログ

Бьянка [ベラルーシ]

ベラルーシのR&BシンガーБьянка(ビアンカ)を記事にしておきます。



2007年の楽曲になりますが「Про лето(プラ・リェータ:夏について)」のMVです。オリジナルは4:3の画格だったはずなのですが、その頃の状態と比べると上下の位置が狭く感じられ所々何だか不自然ですね。それはさておき。初期のこの辺り(2007~2008年)頃はスラヴ(ロシア)民謡などのフォークミュージックの要素をHip hop、R&Bに融合し活かそうという意欲的な試みが色濃く、とってもユニークですし、未だに時々聴きたくなる良曲のひとつです。というか私のお気に入りは初期の頃の楽曲のみで、どうにもビアンカ嬢の最近のMVはセクシーなだけでサウンドもありふれていて没個性で歌声もいまいちだなと印象を受けます。



私がビアンカ嬢の楽曲の中でもっとも好きなのはこの「Спаси(スパシィ:救う、守護する)」です。現在「ありがとう」を意味するロシア語の単語が「Спасибо(スパシーバ)」なのですが、実は語源は「Спаси Бог(スパシィ・ボォフ:神様はあなたを守る)」からきているようです。スラヴ神話などのファンタジー要素も含めた正教会などの東欧の宗教的な世界観が好みです。ビヤンカ嬢はセクシーさも売りなのだろうけれど、他のMVに比べるとセクシーさはかなり控え目。というか、まあビアンカ嬢に限らず、東欧方面の女性シンガーのMVはセクシー度が非常に高く胸焼けしそうなものが多いのですが、特にビアンカ嬢のは過激で露骨なの表現が多いかなと。しかし、こういう歌と世界観を重視したシンプルな表現のMVで充分勝負できる個性を持っていると思うだけに勿体ないなと私は思います。

以上です。それでは、また(´ω`)ノ
閲覧数が伸びていきているので、久々にランキングのポチ押し定型文を貼り付けておきましょう。
ランキングに参加中です。適当にポチって頂けると嬉しい限り。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

Cleopatra StratanNoa Kirel ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。