SSブログ

Aneela - Jaande [デンマーク]

懐かしい楽曲をご紹介。Aneela Mirza(アニーラ・ミルザ)ことAneela(アニーラ)の「Jaande(ジャンデ)」です。こってこてのバングラ楽曲というかボリウッド音楽的なサウンドなので、永らくの間インドもしくはパキスタン系の歌手なのかなあと思い込んでいましたが、しっかりとウィキ(英語版)を確認してみると、どうやら彼女はデンマーク育ちのデンマークの歌手だったようです。Toy-Box(トイ・ボックス)というデイニッシュポップスグループでの活動歴もあり。いやはや。先入観や思い込みって人間の認識に結構な影響を及ぼすことを実感(笑)しかし、インドもしくはパキスタン系なのでは?というイメージはそれほど的外れでもなかったようで、彼女の母親はイランとパキスタンの混血で、父親はインドに住むゾロアスター教の信者のパールシー(民族的にはペルシアというかイラン系?のインド人?)の方だったようです。兎にも角にも楽曲動画をご覧ください。



この「Jaande(ジャンデ)」は2005年にリリースされた楽曲になりますが、オリエンタルで香ばしい面が特徴的且つ魅力的なのですが、ポップスとして凄くキャッチーで良い曲だなと思います。ただ、この記事のカテゴリーをデンマークに分類してしまっている点に関してはとてつもなく違和感があります( ´艸`)

以上です。それでは、また(´ω`)ノ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

Peter Bič Project - ..Krajno ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。