SSブログ

Faun [ドイツ]

ペイガンフォーク(Pagan folk)、ネオ・メディバル・ミュージック(Neo-Medieval music=新たな中世音楽)、フォークロックなど様々なジャンルに分類されているドイツのFaun(ファウン)というバンドの楽曲動画をご紹介。



こちらの「Federkleid(フィーダクラィツ)」の歌い出し(Aメロ)のメロディーラインが思いっきりロシアのポーリュシカ・ポーレ(Полюшко-поле)なのが気になりましたが(動画はこちら)、そこにツッコミを入れてしまうのは野暮かなと( ´艸`)ファンタジーな衣装の属性的にはケルトというかヴァイキングというか、ゲルマン民族風なのでしょうかね。一応ゲルマン民族(ドイツ語「Germanen」でも)で画像検索を試み、調べてはみましたが、正直よくわかりません(笑)



音楽的に、ぱっと聴いた印象ではケルティックミュージックのような色彩が強いのかな?という印象でしたが、ドイツ語の響きが特徴的で、ケルト・アイリッシュミュージックなどとは違った西欧の大地的な、突き抜けた爽やかさを感じます。女性のツインボーカルというのも割と珍しいですし、新鮮です。



上記動画の楽曲名、「Walpurgisnacht(ヴァルプルギスナハト)」を調べたところ、「ヴァルプルギスの夜」という中欧や北欧で広く行われる行事のことのようです。西欧にキリスト教が浸透する前に信仰されていた、土着のケルト神話や北欧神話など、多神教アニミズム的な儀式の名残なのでしょうね。





良曲多し。というか1998年から活動しているバンドなのでそれなりに長いキャリアを積んでいます。それから、メンバー各々が様々な楽器を演奏できる点も、楽曲の幅を広げる上で大きな強みになっていると思います。

という訳で、今回はこの辺りで。それでは、また。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ТуанаAreti Ketime & Shant.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。