SSブログ

Korpiklaani [フィンランド]

今回は通称「森メタル」や「旅メタル」などと呼ばれることもあるフィンランドのフォーク・メタルバンドのKorpiklaani(コルピクラーニ)という陽気で愉快なおっさん達をこの辺りで消化…もとい、ご紹介しておこうかと思います。



一発目はこれ。端的に「コルピクラーニとはこんなヤツラです」を表した動画として、風貌・映像内容的にも、この「Vodka(ヴォトカ=ウォッカ)」が最適(笑)音楽性もまさに一聴していただければお分かりかと思いますが、民俗音楽(フォークミュージック)とヘヴィメタルの融合です。\(゚∀゚)/ヴォトカッ!!



アルコールドリンク名ソングが定番になっているご様子で、「Tequila(テキーラ)」もあります。テキーラだけにメキシーコだとかアミーゴなどと熱唱なさっております( ´艸`) 因みにというか、案の定「beer beer(ビール・ビール)」なんてものもありましたが、聴くに堪えない楽曲のため省きます(笑)「Vodka」と「Tequila」は楽曲だけ聴いててもバラエティーに富んでいて愉快ですが。



他に面白いのはなかろうか?と探ってみた結果、こちらの「FC Lahti(FCラハティ)」の応援ソングがありました( ´艸`) メタルバンドがガチでサッカーのクラブチームを応援している内容のMVってシュールで素敵だなと。後半の「ライララ、ラララァ~イ♪」辺りから、ラストスパートをかけるかの如くスパークさせるところが、いかにも東欧・北欧方面のフォークミュージックらしさが溢れていて私は好きです!d(´∀`d)



締めはこちら。おそらく世界的にもフィンランドの民謡として、もっともポピュラーであろう「Ievan polkka(イエヴァン・ポルッカ)」のメタルバージョンをお届け。もうちょっとボーカルがちゃんと歌ってフィドル(バイオリン)とかアコーディオンの音色を前に出してくれた方が、メタルの轟音と相乗効果が出て良いのにな…と個人的に思ってしまうところなんぞもありますが、イエヴァン・ポルカでダイブしている方々が沢山いる様子であったり、いかついおっさん二人が仲良く腕組みして回転踊りしているご様子など、なかなかお目にかかれない貴重な絵面だと思います(笑)

余談ですが、コルピクラーニのCDの邦題の楽曲名などが、自由気ままにやり放題で、かなり遊んじゃっている状態で、とっても面白いので、こちらも貼り付けておきます。フィンランドの森メタルバンド、コルピクラーニの邦題がおかしいw

それでは、また。\(゚∀゚)/ヴォトカッ!!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

Laboratorium PieśniПотап и Настя ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。